検診費用の助成・その他保健事業

乳房エコー検診費用の助成

乳房エコー検診を受けた場合、かかった費用の一部を助成します。

提出書類を組合までご郵送ください。

提出書類
乳房エコー検診助成費支給申請書 PDF
乳房エコー検診の金額が明記された領収書原本
(受診者名・乳房エコー検診の記載があるもの)
対象者 30歳~49歳の女性被保険者(検診日時点)
助成金額 5,000円を限度に要した費用(年度内1人1回)
対象期間 毎年4月1日~翌年3月31日の間に行ったもの
申請期限 翌年度4月30日組合必着

保険診療扱いで行った検査や、自家医療機関での検査は除きます。

脳血管健康診断費用の助成

脳ドック検査(MRI・MRA等)を受けた場合、かかった費用の一部を助成します。

提出書類を組合までご郵送ください。

提出書類
脳血管健康診断助成費支給申請書 PDF
脳ドックの検査項目および金額が明記された領収書原本
(受診者名・脳ドックの記載があるもの)
対象者
  • 第1種組合員
  • 第1種組合員の40歳以上の配偶者
    (「家族」の保険証をお持ちの方)
健診日時点に上記に該当する方が対象です。
助成金額 15,000円を限度に要した費用(年度内1人1回)
対象期間 毎年4月1日~翌年3月31日の間に行ったもの
申請期限 翌年度4月30日組合必着

保険診療扱いで行った検査や、自家医療機関での検査は除きます。

健康家庭の表彰

1年間、1回も医療給付を受けなかった第1種組合員の世帯に対し、記念品を贈呈し表彰しております。

育児書の配布

母子の健康管理と子育て支援を目的として、出産育児一時金の申請をいただいた世帯の方へ、1年間、月刊誌「赤ちゃんとママ」をお贈りします。購読開始後に住所等変更がございましたら「赤ちゃんとママ社」(電話:03-5367-6593)までご連絡をお願いいたします。

講演と音楽の集い

健康づくり推進事業として、「こころとからだに効く講演と音楽の集い」を毎年開催しています。当組合の加入者全員を対象とし、無料でお楽しみいただけます。(応募者多数の場合は抽選となります。)

令和2年度の詳細はこちらをご覧ください。 PDF

申込みハガキ・申込書は、第223号組合報(9/4発行)に同封いたします。
新型コロナウイルスの感染状況などをふまえ、実施を見合わせることがあります。
感染予防の一環として、例年より定員数を減らしての開催となりますことをご了承ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

総務課:03-3270-6431

PageTop

メニュー

メニュー